人生を導き教会を生かす、レビ記通読の手引き   レビ記6章    

人生を導き教会を生かす、レビ記通読の手引き 
レビ記6章

(1)区切りと大きな流れの再確認
①区切り、新しい段階を示す定形、主のことばへの中心性。
1章2節、「イスラエル人に告げて言え」(参照7:23、29)。

6章8節、「アロンとその子らに命じて言え」
祭司への指示(6:8−7:36)。
☆さらに定形、「次のとおり」、9,14,25節で繰り返し。神経を行き渡らせ、時間と労を惜しまず描いていると受け止める。

②大きな流れの再確認
★1−5章
 全焼のいけにえ、1章
 穀物のささげ物、2章
 和解のいけにえ、3章
 罪のためのいけにえ、4章1節―5章13節
 罪過のいけにえ、5章14節−6章7節

★6,7章 施行細則
 全焼のいけにえ、6章8節―13節
穀物のささげ物、6章14−18節
大祭司任職のささげ物、6章19−23節
罪のためのいけにえ、6章24−30節
罪過のいけにえ、7章1節―10節
和解のいけにえ、7章11−21節
脂肪と血、7章22−27節
祭司の分け前、7章28−36節
1−5章は、民一般に対してとすれば、6,7章は、民の一員であると同時に、特別な責任を委ねられている祭司たちに。その両方とも大切。

(2)ささげ物には二つの側面
 一つは、ささげ物を受ける神ご自身について。
もう一つは、ささげる人間の側について。
 5章までは、神ご自身に、6章においては人間の側、特に民の代表・祭司に焦点が合わしている。

(3)民の代表としての祭司に焦点 
 いけにえそのものに価値があるのでない。しかし祭司が献げるとき、いけにえが意味を持つ。祭司の役割・役目が際立つ。
 しかし祭司・レビ系祭司の限界も明らか。
大祭司任職のささげ物、6章19−23節津要とするが明らかにしちるように、祭司も執り成しを必要としている。ヘブル人への手紙が明示する、大祭司キリストへの備え。、けいぞj

(4)全焼のいけにえ(6章8節―13節)
 特に強調されているのは、祭壇の火、キリスト信仰の基本。
6章9節、「全焼のいけにえのおしえは次のとおりである。全焼のいけにえそのものは、一晩中朝まで、祭壇の上の炉床にあるようにし、祭壇の火はそこで燃え続けさせなければならない」。
6章13節、「火は絶えず祭壇の上で燃え続けさせなければならない。消してはならない」。
 ここでも、出エジプト記レビ記の密接な関係。参照出エジプト記29章33−42節、特に29章42節、「これは、【主】の前、会見の天幕の入口で、あなたがたが代々にわたって、絶やすことのない全焼のいけにえである。その所でわたしはあなたがたに会い、その所であなたと語る。」
 出エジプト記の場合もレビ記の場合も、同じ一点を指し示している。
神ご自身が備えるいけにえを通して、神が民と出会い、神ご自身が民に語られる。この恵みの事実を祭壇の火は指示している。消してはならない。
 大祭司イエス・キリストがご自身を犠牲にして開かれた恵みの道、キリスト信仰の火を消してはならい。継続、さらに小学生、中学生、幼児への継承の応答。