人生を導き教会を生かす、レビ記通読の手引き   4章

レビ記4章

(1)レビ記4章の主題と構造・流れ
①4章の主題
「罪のためのいけにえ」(3節)

②全体の構造・流れ
誰が罪を犯したかが中心となり区切り。
イ.2節、序論、一般的なことを記す。
ロ.3〜12節、祭司が罪を犯した場合。
ハ.13〜21節、イスラエルの全会衆が罪を犯した場合
二.22〜26節、上に立つ者が罪を犯した場合
ホ.27〜35節、一般の人が罪を犯した場合

罪を犯した人がどのような人かで、罪のいけにえのささげ方が違う。
祭司の場合と全イスラエルの場合は、幾つかの共通点もある。
ささげる動物は雄牛、傷のないものであることなどは、どの場合にも求められる原則。

(2)特に幾つかの節
①4節、
「その雄牛を会見の天幕の入口の所、【主】の前に連れて来て、その雄牛の頭の上に手を置き、【主】の前にその雄牛をほふりなさい」。
「手を置く」、ささげる者から雄牛への罪の転嫁。

②5〜7節、
罪のためのいけにえの場合、血が特に重要視され、繰り返し「血」を強調。血による以外は罪の赦しがない、ヘブル9章22節「それで、律法によれば、すべてのものは血によってきよめられる、と言ってよいでしょう。また、血を注ぎ出すことがなければ、罪の赦しはないのです」。

③8節、
「その罪のためのいけにえの雄牛の脂肪全部を、それから取り除かなければならない。すなわち、内臓をおおう脂肪と、内臓についている脂肪全部」、脂肪については、和解のいけにえ(3章)の場合と同じ。

(3)宿営の外11、12節に見るように、血と脂肪以外のものは、宿営の外灰捨てばに持って行く。主イエスも宿営の外で苦しめられる、ヘブル13章10〜13節。その意味の重要さは、ヘブル人の味わいにおいて注視したい。この点にもレビ記とヘブル人への手紙の深い関係を見る。

(4)罪について
①罪と意識
「あやまって」(2節)過失←→意図的なもの

②罪の広がり
環境、時代、無知との関係で、個人ばかりでなく、多くの人々が罪を犯している場合。

③罪の影響
誰が犯しても、罪は罪であるが、その人の置かれている立場により、その影響力は違う(参照ヤコブ3章1節)。
指導者の罪は直視され、その責任が、明確に。問われる。

(5)贖いと赦しの宣言
 20、26、31、35節で繰り返し言及。
この点を深く掘り下げているのが、ヘブル9章と10章。その中心点は、主イエス・キリストの十字架の血こそ、完全な唯一の犠牲・贖い。動物のそれは、ただ一度だけの主イエス・キリストの贖いを指し示している。

(4)レビ記4章の中心的メッセージ
罪はそのまま放置されてはいけない。罪は影響力を持つ、罪は聖霊ご自身を悲しませる、エペソ4章30節、「告白され処置されるべきことを教えている」。
告白され処置されるべきことを教えている。罪を告白し、主イエス・キリストの血による赦しを受け進む。Ⅰヨハネ1章9節、「もし、私たちが自分の罪を言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます」。