次世代へのバトンタッチ   憲法記念日に

ペン祈祷会でともに祈る先輩の一人から、大学のクラスメートへ送った便りのコビーが届きました。静かな波紋に励まされました。私もその波紋の中に。

「 祝 憲法記念日
拝啓  初夏の候クラスメート各位におかれてはお変わりなくお過ごしのことと思います。
 昨年の参議院選挙の前に私共の憲法についての思いをお伝え致しました。多くのクラスメート諸兄から賛同の意を頂き、とても励まされました。その後国の内外の情勢は不安定さを増し、平和憲法の精神を骨抜きにする動きが近隣諸国のみならず友邦にも不信を買う状況は残念です。ウクライナ情勢も緊迫する中で、我が国の憲法は益々輝きを見せ、ノーベル平和賞候補にもなりました。戦後67年、9条の存在感は増すばかりです。次世代に平和の維持発展をバトンタッチしたいと心から願って今年の憲法記念日を思いを新たに祝いたいと存知ます。諸兄のご健勝を祈ります。 ・・・」