クリスチャントゥデイ第105回編集会議(2019年1月11日)報告

クリスチャントゥデイ第105回編集会議(2019年1月11日)報告

 
開催日時:2019年1月11日(金)
開催場所:岩本町事務所

(1)宮村師メッセージ

なぜなら、あなたがたには、キリストを信じることだけでなく、キリストのために苦しむことも、恵みとして与えられているからです。(フィリピ1:29、聖書協会共同訳)

「キリストを信じること」だけでなく、「キリストのために苦しむ」ことも恵みであるとある。私はこれを「喜び」と「苦悩」の関係で考え、よく「二重の恵み」と言ってきた。聖霊ご自身の賜物としての喜び、聖霊の実として与えられる喜びは、一切の条件に左右されないものであり、潜在意識の中に与えられる。だが、喜びで完結するのではなく、「キリストのために苦しむ」ところまで行く。

具体的には、キリストご自身の関心事である世の苦しみに寄り添うこと。キリストにある喜びは無条件に与えられるが、その信仰や恵みをそこで留めてしまう、あるいはそれを自己目的としてしまうのではなく、「キリストのために苦しむ」ところまで行く。これまでも「喜びと苦悩は両立する」と言ってきたが、そのように。

クリスチャントゥデイの具体的な目的は、現実社会にある喜ぶ者の喜び、泣く者の涙を伝えることで、読者が「喜ぶ者と喜び、泣く者と泣く」(ローマ12:15)ようになること。そして、そのような「管」としての役割だけではなく、クリスチャントゥデイ自身も「喜ぶ者と喜び、泣く者と泣く」こと。

(2)前回議事録確認
(3)取材スケジュール確認
(4)アクセス報告
(5)「聖書をメガネに」での書評掲載の予定確認