オリブ山病院の田頭理事長との対話

オリブ山病院の田頭理事長との対話

★田頭理事長→
7年前、初めての英国での根拠に基づく医学会での発表。父も一緒に行けました。それから今日まで、研究も深めることができ、その成果である全人医療をオリブ山病院で実践教育できている恵みに感謝します。
Shinichi Tagami
2011年10月29日 · 那覇市
Visiting London with my father for my presentation at Evidence2011

★宮村→
いい写真、
懐かしい写真。

 私の躁鬱の診察を田頭先生が院長室でしてくださった時間を思い出します。そのきっかけを開いた薬剤師の姉妹をはじめ、当時首里福音教会教会員のうちオリブ山病院勤務者は、7,8名いました。さらに会衆の半数以上が、何らこの意味で医療従事者という状況の中でした。
 
 オリブ山で長年事務担当であった老姉妹が、後年、脳梗塞での3か月の入院から退院、私たちが客員になっていた那覇バプテスト教会イースター礼拝に出席後、「先生、病気になってよかったですね」と言い切られたのと重なる思い出です。