ユンゲル・モルトマンの『希望の倫理』味読・身読
ユンゲル・モルトマンの『希望の倫理』味読・身読
ちいろば聖書集会、月に一度の、�午後の聖書塾で、ユンゲル・モルトマンの『希望の倫理』ユンゲル・モルトマンの『希望の倫理』を少しずつ味読していきます。
1969年4月、東京キリスト教短期大学で、私が担当した1年生のクラスだった鮫島夫妻、現在、ちいろば聖書集会の中心として労しています。
1967年4年かの留学を終え帰国後、当時日本語に翻訳された、モルトマンの『希望の神学』を読み、深い感動を覚え、学生方に紹介しました。
50年後、そうです、半世紀後の今、『希望の倫理』を味読・身読するのです。
モルトマン先生の注意深い綿密な目次を活用しながら。鮫島兄が打ち込んでくれました。活用します。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1179061185567259&set=a.508715392601845.1073741826.100003901676704&type=3&theater¬if_t=feedback_reaction_generic¬if_id=1528569680720767
希望の倫理 ユルゲン・モルトマン著
目 次
はじめに 17
第Ⅰ章 終末論と倫理 27
緒 論
1 私は何を望んでよいか?何をなし得るか?――自由な行為 28
2 私は何を恐れなければならないか?何をなすべきか?――必要な行為 30
3 祈ることと目覚めていること 33
待つことと急ぐこと 35
第1節 黙示録的な終末論
1 ルター派的な二王国論 38
2 黙示録的な「抑えている者」 44
3 ハルマゲドン 49
第2節 キリスト論的な終末論
1 カルヴァン派的な神の国の神学 53
2 カール・バルトのキリスト教的な終末論
3 神の国の政治的な喩え 58
4 神権政治的な民主主義 61
第3節 分離主義的な終末論
1 中間考察―イエスは特殊な倫理を教えたか?キリスト教的な倫理は
存在するか? 63
2 洗礼派とは誰であったか? 66
3 洗礼派は何を信じたか?
4 洗礼派はどのように生きたか? 70
5 「教会」と「世」のポストリベラルな分離――スタンリー・ハワーズ 72
第4節 変革的な終末論
1 最初の手引き 77
2 終末的なキリスト論 81
3 変革的な倫理 85
第Ⅱ章 生命の倫理 89
第1節 生命の文化 91
1 死のテロ 91
a テロリズム 92
b 威嚇 92
c 核の自殺計画 94
d 社会的な貧窮化の傾向 95
e 生態系における世界滅亡の罠 97
f 人類の実存的問い――宇宙に「人間原理」はあるか? 100
g 脅かされる意識 102
2 生命の福音 104
a 共観福音書 105
b パウロ 108
c ヨハネ 109
d このことから、生命の神学にとって何が帰結するか? 112
3 生命への愛 117
a それでは、生命とは何か?人間の生命とは何か?生命の人間性は
どこに存するか? 117
b 共同の生命のための政治 122
c 治安ではなく、正義が平和をつくる 124
d 無力から共同体へ 126
e 支配から共同体への方向転換 127
f 私たちは星屑だ 130
第2節 医療の倫理
1 判断形成のためのいくつかの基準 132
2 生命の誕生 140
a 不妊手術による人工授精による妊娠調節 141
b 受容と中絶 147
c 胚は人間か? 154
d 生まれてくる人間生命はどのような尊厳と権利を持つのか? 156
第3節 健康と病気における生命力 163
a 生命の人間性のための医学 163
b 健康とは何か? 167
第4節 死にゆくことと死ぬことの中にある生命力 171
自殺か、それとも自由死か? 173
要望による死 175
積極的・消極的な安楽死 177
患者のリビングウィル 179
第5節 肉体の復活? 181
生命の復活 182
身体の霊性 184
身体の演出 186
第Ⅲ章 地球の倫理 193
第1節 地球の空間において――地球とは何か? 195
1 ガイア理論 195
2 聖書的視点 199
a 肥沃な大地 201
b 大地との神の契約 201
c 大地の安息日 202
d 大地の霊 204
e 大地の輝き 206
f 大地にどのような未来があるか? 208
3 「兄弟よ、大地に忠実であれ」 210
第2節 地球の時間の中で――創造論と進化論 213
1 始まりにおける創造 214
2 継続される創造過程 216
3 進化と創発性 218
4 生存のための闘争か、それとも生存における協力か? 222
5 進化論と進歩信仰 224
6 義の上に住まう新しい地 226
第3節 生態系 227
1 生態学的な諸学問 227
2 生態系の危機 230
3 生態学的な神学と霊性 233
a 超越的な神の霊の内在 235
b 万物における神の現臨 237
c 宇宙的なキリスト論 239
d 新たな人間学 240
4 生態系の倫理 241
a 生命への畏敬 241
b 環境倫理 242
c 共同世界の倫理 243
d 創造の倫理 245
5 人間の権利と自然の権利 246
第4節 地球の倫理 250
1 判断形成の基準 250
a 「被造物の保護」? 250
b 自然の保護 253
c 支配と征服に代わって――住まわせ成長させる 255
d エコロジカルな生活様式 257
2 オルタナティブな生活様式 258
a 不安と承認 260
b 身体の知覚 261
c 諸感覚の復帰 262
d 時計の時間と生きられた時間 263
e 簡素な生活――断念か獲得か? 265
f グローバルに考え、ローカルに食べよ 266
3 連帯の文化 268
a すべての人々にとって十分なものがある 268
b 人間の自由とは何か? 272
c 文化の多様性とグローバルな統一文化 275
第Ⅳ章 正義に基づく平和の倫理 277
第1節 判断形成の基準 280
1 正義と平等 280
2 グローバルな諸問題に直面しての、政治の欠陥 281
3 倫理はいつも、あまりにも遅く来る? 282
4 信頼は民主主義的政治の内実か? 283
第2節 神的な義と人間的な義 284
1 「見返りを求める」宗教 284
a 神学的な理由 289
b 道徳的な理由 289
c キリスト教的な理由 289
2 帰趨(きすう)連関とカルマ 290
3 正義の天秤――分配の正義 294
4 正義の太陽――義をもたらす義 299
5 被害者と加害者の世界に正義をもたらすこと 302
a 正義を求める叫び 303
b 被害者と加害者の世界における神の義 306
6 正義と権利 311
第3節 キリスト教における竜殺しと平和づくり 317
1 力と暴力 318
2 平和の天使と竜殺し 319
3 聖なる帝国 321
4 政治のキリスト教化は長期的にどのような影響をもたらしたか、
キリスト教の何が政治的になったのか? 323
5 正しい権力――暴力の独占と抵抗権 325
6 「正戦」論 329
a 開戦法規 329
b 交戦法規 330
7 原子爆弾という条件下で? 332
8 「武器なしに平和をもたらす」 335
9 創造的な愛敵 338
10 正義に基づく平和のためのキリスト教的な二重戦略 343
第4節 管理はよいが信頼はもっと良い
――「自由な世界」における自由と安全 348
1 レーニン「信頼は良いが管理はもっと良い」 348
2 信頼は自由を創る 353
3 真理は信頼を創造する 356
4 管理から信頼への道 358
第5節 神の義および人間と市民の権利 362
1 人権の発見 362
2 個人的で社会的な人権の統合 365
3 経済的な人権と自然の生態学的権利との統合 368
4 人権――インターナショナルか、トランスナショナルか、従属的か? 371
5 人権と神の義 375
a 人権とキリスト教道徳 376
b 人間の権利と、神による公正な世界に対する希望 378
第Ⅴ章 神への喜び――美的な対位法 381
第1節 安息日――創造の祝祭 385
第2節 キリストの復活の歓喜 392
第3節 「そして争いのただ中の平和」 397
注 401
訳者解説 『希望の神学』から『希望の倫理』へ 437
聖書個所索引 458
人名索引 463