誘導作戦に乗せられ、沖縄から目をそらしはしない 増補版

誘導作戦に乗せられ、沖縄から目をそらしはしない 増補版
 クリスチャントゥデイをめぐり混乱を越し、沖縄から目をそらす誘導作戦と見ます。恵みを悪用する事態何でもあり、驚くことはない。すべて聖書の世界に生じています。
 しかし、全ての悪用を,おっとどこい、そのすべてを善用なさる生ける神の恵み!
 制約の中で、4月からクリスチャントゥデイ歩みのさらなる進展を目指し、3月の日々備えたい。
インターネット上で、私から見ると、一方的沖縄に対する無責任な言いたい放題の発信が、ますますなされている実情を見聞きします。それだけでなく、一見歴史的考察、神学考察をなしている、そこからの発言と装う動きも出でいる。
 そうです。洞察力が求められています。レッテルや、内容の伴わない言葉、しかも大切な言葉・表現の乱用に惑わされてはいけない。
 私なりに、恩師方から、聖書解釈の手艇的訓練を長年にわたり受けてきたこと、その後も教育する立場にあって、聖書解釈の修練を継続してきたこと、主の恵みと、危機的な現状の中で、感謝を新たにしています。
 平和の神学を基盤・中心としながら、神学全体を有機的に受け止め、正しく、深く、豊かに把握、その生きた神学を自分自身生活しながら、その裏図家をもって発信する営みを、クリスチャントゥデイにおいて、また自分のぶろぐにおいて継続したいのです。

 日本近現代の歴史の中で、身をもって平和の神学を把握し発信して来た、敬愛する先達内村鑑三に学ぶ、ささやかな歩みです。お祈り協力いただければ嬉しいです。miyamura@send.jp忍耐と希望(ローマ8:25)
宮村武夫・君代