2018-12-30から1日間の記事一覧

世の真っただ中に毅然として共に立つ覚悟と実践

世の真っただ中に毅然として共に立つ覚悟と実践★今、この時、湊先生呼びかけに応答、覚悟と実践です。巻頭言 存在(to be)の喜び 湊 晶子 宮村武夫先生との出会いから半世紀 宮村武夫先生にはじめてお会いしたのは、かれこれ四十数年位前になる。アメリカで…

ひとつ体の中で新井 明

ひとつ体の中で新井 明★新井明先生は、宮村武夫6『主よ、汝の十字架をわれ恥ずまじ ドストエフスキーの神学的一考察、他』に以下の巻頭言をお書きくださいました。私たちの主にある交わりの結晶であり、記念と受け止め感謝しています。 宮村武夫先生のお名…

心から敬愛する、新井明先生からはがきが届く、感謝

心から敬愛する、新井明先生からはがきが届く、感謝 ★1978年度から1985年度まで8年間、日本女子大学英文科の非常勤講師として、私は、渡邊公平先生定年ご退職後、講座「聖書」を担当したのです。数々の忘れがたい恵みを注がれました。 その中でも新…

この朝の一首、この日の恵み、感謝

この朝の一首、この日の恵み、感謝「災」の文字が選ばれこの年の漢字とされしひと年終わる 愛馬伝師平位 全一 父は家で過ごすときは大体和服でした。恰幅がよかったので、和服が似合いました。

12月30日(日)Ⅰペテロの味わい その15 今年最後の主日礼拝、小岩栄光キリスト教会出席 宣教大阪太郎先生   

12月30日(日)Ⅰペテロの味わい その15 今年最後の主日礼拝、小岩栄光キリスト教会出席 宣教大阪太郎先生 https://youtu.be/9mU7TZNL7QM 1ペテロ1:14Ⅰペテロ1:14 [1]前半 「従順な子どもとなり」[2]後半 (1)「以前あなたがたが無知であ…

12月29日(土)Ⅰペテロの味わい その14    今年最後の土曜日、16:00クリスチャントゥデイ矢田社長来訪、「喜びカタツムリの便り」第2期57号発信協労

12月29日(土)Ⅰペテロの味わい その14 今年最後の土曜日、16:00クリスチャントゥデイ矢田社長来訪、「喜びカタツムリの便り」第2期57号発信協労 動画発信出来ず 1ペテロ1:13Ⅰペテロ1:13 [1]前半 「ですから、あなたがたは、心を引き締め、身…

私が理解する日本のクリスチャントゥデイとは

私が理解する日本のクリスチャントゥデイとは 私が理解する日本のクリスチャントゥデイとは、苦悩と喜びの両立の中で生かされている矢田、内田、宮村3人と自立したコラムニストの方々、そして私の想像を超えた記事やコラムの読者の方々。 それ以上でも、そ…