2017-09-23から1日間の記事一覧

ヘブル13:7への小さな応答ー健忘症からの解き放ち その1 「神のみことばをあなたがたに話した指導者たちのことを、思い出しなさい。彼らの生活の結末をよく見て、その信仰にならいなさい」(ヘブル13:7)

ヘブル13:7への小さな応答ー健忘症からの解き放ち その1 「神のみことばをあなたがたに話した指導者たちのことを、思い出しなさい。彼らの生活の結末をよく見て、その信仰にならいなさい」(ヘブル13:7)★過去の恵みとその応答を覚えることこそ、今現に注…

宇都宮キリスト集会と私  

宇都宮キリスト集会と私 今から10年前、宇都宮の坂本(風間)道子姉から、沖縄の私どもに電話がありました。 幾つかの場所に問い合わせ、私たちの電話番号がようやく分かったとのことでした。 若くして癌で召されたご主人の闘病記・証の本を、二人で始めていた…

パリ在住の40年以上の画家Tomoko KAZAMA-OBER姉とメール交換、感謝

パリ在住の40年以上の画家Tomoko KAZAMA-OBER姉とメール交換、感謝 宇都宮の坂本道子姉の姉上とメール交換を開始することが出来、感謝しています。パリで40年間画家としてこられた姉妹との対話は、私にとって貴重な新しい経験の始まりです。★宮村→Tomoko…

聖書をメガネに 『平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学』に学ぶ基本メッセージ 宮村武夫

聖書をメガネに 『平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学』に学ぶ基本メッセージ 宮村武夫M・スコット・ペック著、森英明訳『平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学』(2011年、草思社文庫) M・スコット・ペック著、森英明訳『平気でうそをつ…

9月23日(土)ヨハネ8章の味い、その10 1週間の回顧と新しい週の展望

9月23日(土)ヨハネ8章の味い、その10 1週間の回顧と新しい週の展望https://youtu.be/8tU2IIJaXAQ ヨハネ8:13

9月27日Gordon Divinity School卒業50年記念集会へ備えてー留学中両親から受け取った手紙の再読 その1

9月27日Gordon Divinity School卒業50年記念集会へ備えてー留学中両親から受け取った手紙の再読 その1☆9月27日を中心に、Gordon Divinity School卒業50年記念集会が、ニューイングランドの母校で開催されます。 私は残念ながら参加を断念しました。その日に…

2007年6月5日JEA総会における、大阪太郎先生講演への応答、その2、JEAとアッセンブリーに対する問

2007年6月5日JEA総会における、大阪太郎先生講演への応答、その2 JEAとアッセンブリーに対する問①JEAに対して。 アッセンブリーの加入に対して否定的な意見があった事実。その理由とそれを認めた過程の事実確認。 この営みと現在JEAがクリスチャント…

順天堂大学樋野興夫先生の報告

順天堂大学の樋野興夫先生の報告☆樋野先生との個人的な対話も、ますます深まり広まるのを覚えます・「宮村先生 感謝申し上げます。 樋野第5回「楕円形の心」 思いやりの心 〜 学者的な責任 & 人間的な責任 〜 敬老の日(9月18日)「地域がん診療連携拠点病…