2016-05-06から1日間の記事一覧

大和昌平先生と私

大和昌平先生と私TCUの敬愛する大和昌平先生から、「宮村先生、励ましのお電話、とても嬉しかったです!この本は先生に送らねばとおもいました。大和昌平」との添え書きと共に恵送されていたもの、いままでのように拾い読みでなく、大和先生の好意に感謝しつ…

「牧師さんそこまでやるか」と日野原先生

「牧師さんそこまでやるか」と日野原先生 「・・・末弟が足立で牧師をしているんです。私とは12才違うから、もう子供の頃から私たちはけんかしたことない。3っ違いの弟はもう私にいじめられて‥‥、歳が近いとそういう関係があるんですが、12も離れているとそ…

TCUの敬愛する大和昌平先生から

TCUの敬愛する大和昌平先生から、「宮村先生、励ましのお電話、とても嬉しかったです!この本は先生に送らねばとおもいましt。大和昌平」との添え書きと共に恵送されていたもの。 今までの拾い読みでなく、このゴールデンウイーク通読、熟読、まさにゴール…

2016年5月6日(金)①「歌いつつ歩まん」Ⅱ その13、聖歌206「しみととがも

2016年5月6日(金)①「歌いつつ歩まん」Ⅱ その13、聖歌206「しみととがも動画13https://www.youtube.com/watch?v=crRVSyb6yWQ 「時の間を生きる」

2016年 5月6日(金)聖書の切れ味 501

2016年 5月6日(金)聖書の切れ味 501 この一事に立ち「恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、【主】が、あな たの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである」。 (ヨシュア1:9 新改訳)「うろたえてはならない。おののいてはならな…

ニュー−イングランドの母校から、400年の校歴と奴隷制の関わり直視の論考紹介

ニュー−イングランドの母校から、400年の校歴と奴隷制の関わり直視の論考紹介Harvard’s Slave Connections by John S. Rosenberg 4.6.16In the eighteenth century, Harvard presidents Edward Holyoke (left) and Benjamin Wadsworth both owned slaves.Eig…

ジャズ・コンサートヘ、70歳を過ぎて初めて、そして77歳の今も

ジャズ・コンサートヘ、70歳を過ぎて初めて、そして77歳の今も 2011年5月、25年振りに、沖縄から関東へ戻って以来、高校の同期生・石森安英兄の招待で、春と秋ジャズ・コンサートヘ君代と二人で出かけています。今年も、このような案内状をもらい参加します…